top of page

オペラ『魔笛』終演致しました






ご来場いただいたお客様、メッセージなど応援いただいた皆様、共演の皆様、ありがとうございました!


当初の予定よりたくさんのお客様にお越しいただき、増席の上満員御礼、かなり近い距離感でお聴きいただきました。

 

 

今回は初めての演奏会形式、歌に集中して演じることができました。

お芝居は最小限にということで大きな動きがない分、音楽にシンプルに向き合えたように思います。

通常のオペラ公演とはまた違った流れでとてもいい経験になり、実り多き公演になりました。

 

 

通常のオペラ公演は、音楽や台詞を覚え、動きや歌でお芝居をします。

今回は演奏会形式ということで、キャラクターによりほぼ固定で立ち位置を決め、楽譜を見ながら歌わせていただきました。

楽譜を見ることで声や歌に集中できた反面、楽譜に囚われすぎてしまったり、

大きく動くことはなかった反面、立ち位置や目線など身振り手振りが少なかったことで、お客様は視覚からの情報が少ない為、内容がわかりにくいのではと懸念もありました。

そう考えると、普段の本番では動きに助けられていることも大きいのだとお稽古の時に改めて感じました。

 

 

今回はいつも以上に音楽や言葉を鮮明に表現することを心がけ、大きな動きはないものの、ギリギリの線で動いてみました。

本番では集中力が高まり気持ちが高揚していることもあって、体が勝手に動いたという方が正しいかもしれません。

暗譜は大変だけれど、その後の演者全員でひとつの物語を創造していく過程が楽しいですし、私はやっぱりお芝居、演じることが好きだなと思いました。

 

 

コンサートやライブももちろん楽しくて好きだけれど、物語を通して演じること、オペラがさらにワクワク、私の中の何かを刺激するのだと思います。

これからももっとオペラに出演したい!、たくさんの役を演じたい!!

その為にはさらにさらに成長しなくてはと気持ちを新たにしました。

 

 

そして、私は2回目のパミーナ役で全場面歌うことができて幸せでした。

前回よりもさらに深めることができ楽しかったです!

次回は是非オーケストラ+台詞付きで演じたいです!!

 

 

それから、夜の女王さんやダーメ役の皆さんがクナーベ役のカゲソロを買って出て下さいました。

ご自分の出番もある中、本当に感謝です。

 

 

数少ない稽古の中でしたが、走り抜けられて良かったです。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

次は、4/13の町田でのスプリングコンサートです。

町田初登場、楽しみます。

 

 

チケットのお申し込みお待ちしております!

 


bottom of page